2011年10月より東京から宮崎県へと移住。新燃岳の麓にある高原町で、狩猟の獲物をなめしながら細々と毛鉤を巻いて生活しています。田舎生活満喫!


by fly-tyer

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
釣り:釣り歩く日々の記憶
釣り:タイイングマテリアル
釣り:フライタイイング
釣り:フライパターン
狩猟:山野を駆回った軌跡
狩猟:装備や道具
狩猟:獣類の毛皮なめし
狩猟:鳥類の仮剥製作成
狩猟:山野の恵み
狩猟:狩猟への道
日常:身近に感じる自然の鼓動
日常:日々の食卓・食材
雑記:お知らせ
雑記:しがない思考回路
雑記:個人見解等の備考

しがないつぶやき

最新の記事

ブログのお引越し
at 2013-09-11 14:06
【グレイヘロン ヘン バック..
at 2013-08-01 15:27
【ブルーダンの魔力】
at 2013-07-30 23:11
【夏のライズ攻略パターン1】
at 2013-07-23 07:35
【NHK宮崎 ニュースWAV..
at 2013-04-06 09:56

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

tidepool
魚食の日々
(続)我流・天声・を・書く
毛鉤で川鱸
Fly Shop Loo...
そらのいろ

フライフィッシング関連

BLOGSIZE Ⅱ
康友丸釣り日記
なちゅどれ
Fly Fishing Enthusiast
娘と管釣り
まるぞ~んR+
西鹿庵(さいろくあん)
Asari Mayumi
雨後論
Lure&FlyFisher seikoh
~風結び~
じいの自然派的つれづれ日記
☆スターの少年
MEDAKA親爺のサイト




プロショップサンスイ
フライショップなごみ





 リンクフリーですのでどしどしにリンクしてやってください。相互リンクご希望の方はコメントかメール下さればこちらよりリンクを貼らせていただきます。


国産自家製マテリアル

H.M Favorite Flies


完成フライ専門店

Fly-Crafting Graham



 タイイングやフライパターンの紹介などのリクエストがございましたらこちらまでメールください。

 カスタムオーダーなど製作依頼のご用命もお気軽にどうぞ。完成フライに関するお問い合わせはこちらまで

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

【釣り:キャッチ&リリースに対する個人的見解】

 釣った魚を殺すことなく、再放流する行為。一部の釣りではごく当たり前のようになっていますが、個人的に申しましてキャッチアンドリリースを強要するのはいかがなものかと考えます。キャッチアンドリリースが悪いことではありません。きちんと趣旨を説明し、共感を求めるというのならばいいと思います。個人の考え方を無視して一方的に押し付けるのは、キャッチアンドリリース以前の問題ですね。

 んじゃぁお前は逃がさないのか!と言われそうですが、ほとんど逃がしています。ほとんど。時には釣った魚を持ち帰ることもあります。魚大好きですからね。水産系の職業の知り合いも大勢いますから、新鮮な魚介類の味には結構ウルサイ方だと自負しています。

 でもぶっちゃけますと、魚を捌くのって面倒ですよね。洗い物も大変ですし、臭いも中々取れなかったりしますし。ですからよほど食べたい!とならない限り、僕は逃がしてしまいます。釣りそのものが好きというのもありますから、釣った獲物を持ち帰らずとも満足な状況の方が圧倒的に多いです。それじゃぁただの虐待・・・そう言われてしまうと、反論する術はございませんからご容赦を。

 ただご近所に配る為とか、根こそぎ持って帰るってのは断固反対です。自分が満足するためだけに、近所の方に魚を配ってどうするんですか?なになに自慢したいって?だったら釣った魚を写真に収めて、自慢すればいいじゃないですか。無益な殺生はしないとなりゃ、ご自信の株も上がるってもんです。ご近所だってほんとは迷惑かもしれませんぜ?まぁ必要以上に捕獲する必要は無いと思います。ここが狩猟と違うところで、個体数の適切な管理に基づく捕獲制限ってのが定められないんですよねぇ。

 川から魚が居なくなったら、釣りそのものが楽しめない。まぁこの辺は共感できる面もありますよね。キャッチアンドリリースを唱えるのは大いに結構デス。ただ力説するならリリースするにあたって、中途半端な行動だけはせんどいてほしい。説得力に欠けちまうんですよ。魚に優しくとか大事にとか言うんなら、地べたに寝かせたり、針もって魚ブラリンで写真とっちゃいかんでしょ?目の細かいリリースネット使ってますか?ストマックポンプは?使っている釣り針はバーブレスフック(かえし無し)?他にも言いたいこと一杯ありますよ。リリースうんぬん以前に、魚の扱い方を知らない人が多すぎる。

 あぁなんか話それちゃいましたね。個人的には強要はいたしません。否定もいたしません。ただ魚が居なくなったら釣りができないって思いはあります。だから必要以上に持ち帰らないってのもありますね。まぁ捌くのが面倒なのでっていう気持ちが強いですけど。まぁきれいごとを並べて、俺は自然を愛している!といった勘違い野朗にはなりたくはございません。
by fly-tyer | 2001-02-01 00:01 | 雑記:個人見解等の備考