人気ブログランキング |


2011年10月より東京から宮崎県へと移住。新燃岳の麓にある高原町で、狩猟の獲物をなめしながら細々と毛鉤を巻いて生活しています。田舎生活満喫!


by fly-tyer

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
釣り:釣り歩く日々の記憶
釣り:タイイングマテリアル
釣り:フライタイイング
釣り:フライパターン
狩猟:山野を駆回った軌跡
狩猟:装備や道具
狩猟:獣類の毛皮なめし
狩猟:鳥類の仮剥製作成
狩猟:山野の恵み
狩猟:狩猟への道
日常:身近に感じる自然の鼓動
日常:日々の食卓・食材
雑記:お知らせ
雑記:しがない思考回路
雑記:個人見解等の備考

しがないつぶやき

最新の記事

ブログのお引越し
at 2013-09-11 14:06
【グレイヘロン ヘン バック..
at 2013-08-01 15:27
【ブルーダンの魔力】
at 2013-07-30 23:11
【夏のライズ攻略パターン1】
at 2013-07-23 07:35
【NHK宮崎 ニュースWAV..
at 2013-04-06 09:56

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

tidepool
魚食の日々
(続)我流・天声・を・書く
毛鉤で川鱸
Fly Shop Loo...
そらのいろ

フライフィッシング関連

BLOGSIZE Ⅱ
康友丸釣り日記
なちゅどれ
Fly Fishing Enthusiast
娘と管釣り
まるぞ~んR+
西鹿庵(さいろくあん)
Asari Mayumi
雨後論
Lure&FlyFisher seikoh
~風結び~
じいの自然派的つれづれ日記
☆スターの少年
MEDAKA親爺のサイト




プロショップサンスイ
フライショップなごみ





 リンクフリーですのでどしどしにリンクしてやってください。相互リンクご希望の方はコメントかメール下さればこちらよりリンクを貼らせていただきます。


国産自家製マテリアル

H.M Favorite Flies


完成フライ専門店

Fly-Crafting Graham



 タイイングやフライパターンの紹介などのリクエストがございましたらこちらまでメールください。

 カスタムオーダーなど製作依頼のご用命もお気軽にどうぞ。完成フライに関するお問い合わせはこちらまで

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

【今年最後はサーフ!漢は夢見てナンボよ!】

 新燃岳の噴火、東日本大震災、宮崎移住、自分には激動の一年でした。嫁にゃ忍野でコテンパにやられるし、50cmのニジマス釣っても「所詮ニジでしょ?」だなんて言われたり。まぁ50cmクラスのブルック釣られた時点で立場逆転確定しちゃったんですけどね。末恐ろしいフライオババである。

 そうそう、年末といえばドリームジャンボ宝くじ。やっぱ夢見てナンボ!てなことで釣納めにゃオオニベ求めて県央サーフへと徘徊!いや漢らしい釣納めにしたいじゃないですか(笑。正月休みも重なって、まだ薄暗いのにサーフには釣人の行列。いやいやいやいや釣り場所ねーし!

 なんとか入った場所で釣開始。嫁はサーフでのフライは無理そうなので、ワームでヒラメ狙わせてみる。波に翻弄されながらも、ちゃっかりヒットしちゃいましてね。そこそこのヒラメさんです!押し波に乗せて魚を揚げなきゃいかんのですが、焦ってる嫁は言うこと聞かず棒立ち。引き波で魚が持っていかれ、そのままヒラメさんはピチピチと海へお帰りに。

a0176707_22555692.jpg

 朝マズメには小規模ボイルあったり、ライズあったりでワクワクだったのですが、どうも射程距離に入ってこない。上げ潮で満潮間近だったこともあり、タイミング的にはいまいちでした。まぁサーフでのフルキャストは楽しいから、釣れなくても爽快感あるので好きですわ。

 日が昇るとポカポカ陽気で気持ちいい。時折、回遊してくるボラを「オオニベに食われろ!」と念じていると、宮崎のベテランフライマンのMさん登場。いやはや偶然とは言え、考えること同じですな(笑。

 しばらく釣りしていると、ようやく重い重圧感のある反応!きたきたきたきた!!!!


 ヒラメ!ちょっとオオニベかも?と思ったくらい、大きい魚が波打ち際でピチャピチャしている。よっしゃー!と思ったらフックアウト・・・・・。急いでヒラメ回収に走るも、波の方が足が早く・・・・・。

 まぁそういう日もあります(笑。そんな日ばかりじゃんというつっこみはナシで。

 今年は新しいフィールドでの釣りが始まりました。ほぼ2ヶ月と言う短い時間でしたが、これだけ濃厚な釣りが楽しめるとは思ってもおりませんでした。今年一年、安全に釣りが出来たことに感謝し、海にお米とお神酒をお供えし納竿。来年は充実した海フライが楽しめると嬉しいです。

 なにかと不定期なブログではございますが、またひとつ来年もよろしくお願いいたします。来年が皆様にとって最高の釣りが出来る一年になりますよう心よりお祈りいたします。どうぞよいお年を!

2011 12.30 牧 浩之



完成フライ専門店 Fly-Crafting Graham
by fly-tyer | 2011-12-30 23:06 | 釣り:釣り歩く日々の記憶