2011年10月より東京から宮崎県へと移住。新燃岳の麓にある高原町で、狩猟の獲物をなめしながら細々と毛鉤を巻いて生活しています。田舎生活満喫!


by fly-tyer

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣り:釣り歩く日々の記憶
釣り:タイイングマテリアル
釣り:フライタイイング
釣り:フライパターン
狩猟:山野を駆回った軌跡
狩猟:装備や道具
狩猟:獣類の毛皮なめし
狩猟:鳥類の仮剥製作成
狩猟:山野の恵み
狩猟:狩猟への道
日常:身近に感じる自然の鼓動
日常:日々の食卓・食材
雑記:お知らせ
雑記:しがない思考回路
雑記:個人見解等の備考

しがないつぶやき

最新の記事

ブログのお引越し
at 2013-09-11 14:06
【グレイヘロン ヘン バック..
at 2013-08-01 15:27
【ブルーダンの魔力】
at 2013-07-30 23:11
【夏のライズ攻略パターン1】
at 2013-07-23 07:35
【NHK宮崎 ニュースWAV..
at 2013-04-06 09:56

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

tidepool
魚食の日々
(続)我流・天声・を・書く
毛鉤で川鱸
Fly Shop Loo...
そらのいろ

フライフィッシング関連

BLOGSIZE Ⅱ
康友丸釣り日記
なちゅどれ
Fly Fishing Enthusiast
娘と管釣り
まるぞ~んR+
西鹿庵(さいろくあん)
Asari Mayumi
雨後論
Lure&FlyFisher seikoh
~風結び~
じいの自然派的つれづれ日記
☆スターの少年
MEDAKA親爺のサイト




プロショップサンスイ
フライショップなごみ





 リンクフリーですのでどしどしにリンクしてやってください。相互リンクご希望の方はコメントかメール下さればこちらよりリンクを貼らせていただきます。


国産自家製マテリアル

H.M Favorite Flies


完成フライ専門店

Fly-Crafting Graham



 タイイングやフライパターンの紹介などのリクエストがございましたらこちらまでメールください。

 カスタムオーダーなど製作依頼のご用命もお気軽にどうぞ。完成フライに関するお問い合わせはこちらまで

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

ミッジのパイロットパターン

 渓流解禁まであと少しですねぇ。犀川本流等は冬季も開放ですから、渓相にこだわらなければ川で釣りをするのは通年可能ですね。しかし20代の頃と比べるとかなりヘタレになった僕は、この寒さの中、中々、山村部へと足が向かず・・・。昔は向い風(台風並みの暴風)でも雪でも雨でも、湖で立ち込んでレインボートラウト狙ってましたなぁ。ガイドが凍ろうがお構いなし。あの頃は若かった・・・・なんて言ってられませんね。仕事が落ち着いたらどこか行こうと思っています。






 さてさて、早春のフライパターンといえばミッジ。まぁ早春に限らず、ミッジを偏食するひねくれマスは通年見られますから、もはやスタンダートといってもいいのかもしれません。個人的にはミッジパターンってハックルが少ないほうが反応がいいという印象です。パラシュートは見やすいけれど・・・。と言いつつも、いつも最初に結ぶミッジはパラシュートパターンだったりします。

a0176707_7381758.jpg

 これはミッジのイマージャーをイミテートしたパラシュートパターン。パイロットパターンとして使っています。すなわち魚の反応を探るためのフライ。このフライで釣り上がりながら、見切った魚を見つけたらフライを変えるという使い方をしています。CDC系のパターンは温存しておきたいので、まずはこいつで様子見るワケですよ。ですので魚がこのフライを見に来た時点で勝ちってことになってます。

 それでもこのフライへの魚の反応はいいように思います。あっさり食ってしまうことが結構多いんですよね。イマージャーというより羽化失敗固体に見えてるのかな?シャックはメルティーヘアでボディはグースバイオット、ソラックスはピーコックハールです。これが水面に浮いていたらイマージャーですが、ここにハックルが加わることでスティルボーンって呼ばれる状態になるのかもしれません。ハックルが抜け出したレッグやら羽やらが水面に絡まってしまった状態を演出しちゃってるのかも。

 ちなみにパラシュートパターンってのは、ハックルがシャンクと同じ長さのものを使うのが基本ですね。ですからスタンダードやハックルを使わないパターンに比べると、同じフックでもパラシュートになるとシルエットは一回り大きいサイズってことになります。

 まぁ深いことは考えず、釣れるし見やすいしってことで愛用しています。


完成フライ専門店 Fly-Crafting Graham
豊富な品揃えの完成フライオンラインショップ。お探しのフライがきっと見つかります。
[PR]
by fly-tyer | 2011-01-11 08:00 | 釣り:フライパターン