2011年10月より東京から宮崎県へと移住。新燃岳の麓にある高原町で、狩猟の獲物をなめしながら細々と毛鉤を巻いて生活しています。田舎生活満喫!


by fly-tyer

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣り:釣り歩く日々の記憶
釣り:タイイングマテリアル
釣り:フライタイイング
釣り:フライパターン
狩猟:山野を駆回った軌跡
狩猟:装備や道具
狩猟:獣類の毛皮なめし
狩猟:鳥類の仮剥製作成
狩猟:山野の恵み
狩猟:狩猟への道
日常:身近に感じる自然の鼓動
日常:日々の食卓・食材
雑記:お知らせ
雑記:しがない思考回路
雑記:個人見解等の備考

しがないつぶやき

最新の記事

ブログのお引越し
at 2013-09-11 14:06
【グレイヘロン ヘン バック..
at 2013-08-01 15:27
【ブルーダンの魔力】
at 2013-07-30 23:11
【夏のライズ攻略パターン1】
at 2013-07-23 07:35
【NHK宮崎 ニュースWAV..
at 2013-04-06 09:56

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

tidepool
魚食の日々
(続)我流・天声・を・書く
毛鉤で川鱸
Fly Shop Loo...
そらのいろ

フライフィッシング関連

BLOGSIZE Ⅱ
康友丸釣り日記
なちゅどれ
Fly Fishing Enthusiast
娘と管釣り
まるぞ~んR+
西鹿庵(さいろくあん)
Asari Mayumi
雨後論
Lure&FlyFisher seikoh
~風結び~
じいの自然派的つれづれ日記
☆スターの少年
MEDAKA親爺のサイト




プロショップサンスイ
フライショップなごみ





 リンクフリーですのでどしどしにリンクしてやってください。相互リンクご希望の方はコメントかメール下さればこちらよりリンクを貼らせていただきます。


国産自家製マテリアル

H.M Favorite Flies


完成フライ専門店

Fly-Crafting Graham



 タイイングやフライパターンの紹介などのリクエストがございましたらこちらまでメールください。

 カスタムオーダーなど製作依頼のご用命もお気軽にどうぞ。完成フライに関するお問い合わせはこちらまで

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【えびの地区:ハッチ状況3/28】

 先週よりメールでの返信でトラブルが発生しております。返信来ない!とか文字化けしてて読めん!とかございましたら、お手数ですが今一度、メールにてお知らせ下さい。ご迷惑をおかけいたします。

 さて3/28のえびの地区ハッチ状況です。本日は風が強く水面が波立ち、水生昆虫の観察には最悪の状況でした。ハッチしても強風であおられ、あっという間にはるか上空へ飛翔。困ったものです。

 本流ではオオクママダラカゲロウのハッチ量が減っており、そろそろ終盤といった印象。エルモンヒラタカゲロウは相変わらず少量ですが、ポツポツとハッチしています。ここ最近目立つようになってきたのはフタバコカゲロウ。クロツツトビゲラのフラッタリングも目立ってきています。

 里川エリアではウエノヒラタカゲロウとヒメヒラタカゲロウのダンを確認。マエグロフタオカゲロウも結構、水面を流れてきます。どうやら水面に近い場所での陸上羽化で、風が拭くとすぐ落下している様子。オオクマは数尾程度しか確認できなかったので、終了と思っていいでしょう。こちらもエルモンヒラタカゲロウがポツポツでした。

 なお吹き溜まりにはヒゲナガシャックが大量に浮いておりました。イブニング爆発かも?

●完成フライオンラインショップ Fly-Crafting Graham
渓流から湖、管理釣り場、海とあらゆるフィールド用のフライをご用意。
豊富なラインナップで充実の品揃えです。


●カスタムフライ H.M Favorite Flies
タイヤー目線で厳選された最高品質のマテリアルのみを使用。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンが勢ぞろい。

[PR]
by fly-tyer | 2012-03-29 08:25

【CDCのように使えるファイバーマテリアル】

 長期間、テストを重ねてきたオリジナルマテリアルが、ようやく完成しました。CDCのように使えるウィング材を探してあれこれ試しているうち、ようやく見つけた獣毛類。繊維メーカーにお願いし、ファイバーマテリアル化しました。

a0176707_1024224.jpg

 水生昆虫の翅は勿論、シャックなどにも使える「インセクトファイバーマテリアル」です。ウィングやインディケーター等、ドライパーツ用に25色の展開を予定しています。近日発売になりますカラーは写真左からミディアムダン、ライトダン、チョコレートダン、ライトケイヒル、FLイエローの5色。

 素材は含脂、透過、そしてフロータントの保持力、この3項目に優れた獣毛をブレンドし、紐状に加工したファイバー系のマテリアルです。ミッジにも対応できるよう製造元に無理をお願いし、かなり細い仕上がりになっています。4本組みでパッケージしていますので、フライサイズに合わせて使う本数を変えて取り付けます。

 製造過程上、ファイバーを束ねるため、どうしても解して使う必要があります。難点といえばこの点。紐状のまま取り付け、ダビングブラシなどでファイバーをほぐします。それからシザースで形を整えます。ちょっと手間が・・・。

a0176707_10312574.jpg

 使用例1:クリップルダン ウィングはもちろん、シャックなどをインセクトファイバーで。

a0176707_10321771.jpg

 使用例2:ストラグラーダン ポストだけ浮かせればドラウンドダン。ウィング、ポスト、ソラックスを浮かせ、シャックとアブドメンを沈めればスティルボーン。

 フロータントはリキッドタイプのものと非常に相性が優れています。フライ全体を浮かせるようなパターンはドブ漬け、ウィングだけ浮かせたりするような場合は、タイイング時にインセクトファイバーにあらかじめフロータントを浸透させておくと便利です。


●完成フライオンラインショップ Fly-Crafting Graham
渓流から湖、管理釣り場、海とあらゆるフィールド用のフライをご用意。
豊富なラインナップで充実の品揃えです。


●カスタムフライ H.M Favorite Flies
タイヤー目線で厳選された最高品質のマテリアルのみを使用。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンが勢ぞろい。

[PR]
by fly-tyer | 2012-03-24 10:34 | 釣り:タイイングマテリアル

【オオクママダラカゲロウ】

宮崎でのヤマメ釣り。衝撃的だったのは、やはり解禁当初からオオクマハッチがあったということ。
a0176707_1640230.jpg

 マダラカゲロウの仲間では一番早い時期にハッチするが、関東近郊であれば3月後半から4月頃にハッチといったところだ。宮崎南部の河川では、こいつが3月1日から当たり前のように飛んでいた。

フックサイズでいうとTMC100の#12~14といったところ。水面羽化型のカゲロウだから、当然ライズの釣りに絡んでくる。解禁当初といえばユスリカやコカゲロウ、ガガンボ等、小型の水生昆虫絡みというのが当たり前だっただけに、こいつがスタートからハッチしているのはありがたい。

体長はおよそ13mmといったところ。ダン色のウィングにマダラ模様が入った翅を持ち、オスメスで体色が異なる。オスはスーパーファインダブでいうとマホガニー、メスはブラウン。そして黄色っぽい体節が鮮明。

a0176707_1650185.jpg

このカゲロウが出る時期は昼間に風が強くなることも多いので、ダンパターンだけではなく、ドラウンドダンやスペントダンといったステージのパターンもあるといい。



●完成フライオンラインショップ Fly-Crafting Graham
渓流から湖、管理釣り場、海とあらゆるフィールド用のフライをご用意。
豊富なラインナップで充実の品揃えです。


●カスタムフライ H.M Favorite Flies
タイヤー目線で厳選された最高品質のマテリアルのみを使用。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンが勢ぞろい。

[PR]
by fly-tyer | 2012-03-22 16:46

【新天地宮崎での渓流釣りスタート】

 ようやく待ちわびたヤマメ解禁!今年からは新しい土地での釣りになる。いやぁ楽しみで遠足前の子供状態。前日は夜中までフライ巻きまくっておりましたデス。初日は天気が悪かったので遊魚券を購入がてら、川の状態確認と割り切って偵察。本流は濁り&雨、上流域へと差し掛かるとささ濁りですが、やっぱり至る所に釣人。竿出さずに撤収いたしました。いやはやこの余裕。自宅から20分掛からないとなれば、いつでも来れるわ!くらいの余裕が出てくるもんですな。

a0176707_20535421.jpg

 てなことで3/2の天気が良さそうだったので、翌日はちょっと本腰入れて出動。途中、雨足が強くなったのでやべぇなぁとは思いましたが、現地に到着するとピタリと雨が止む。こりゃ普段の行いがいいということ。いよいよ新天地、宮崎での渓流フライが幕を開けました。

続きを読む・・・・・
[PR]
by fly-tyer | 2012-03-03 21:08 | 釣り:釣り歩く日々の記憶