2011年10月より東京から宮崎県へと移住。新燃岳の麓にある高原町で、狩猟の獲物をなめしながら細々と毛鉤を巻いて生活しています。田舎生活満喫!


by fly-tyer

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣り:釣り歩く日々の記憶
釣り:タイイングマテリアル
釣り:フライタイイング
釣り:フライパターン
狩猟:山野を駆回った軌跡
狩猟:装備や道具
狩猟:獣類の毛皮なめし
狩猟:鳥類の仮剥製作成
狩猟:山野の恵み
狩猟:狩猟への道
日常:身近に感じる自然の鼓動
日常:日々の食卓・食材
雑記:お知らせ
雑記:しがない思考回路
雑記:個人見解等の備考

しがないつぶやき

最新の記事

ブログのお引越し
at 2013-09-11 14:06
【グレイヘロン ヘン バック..
at 2013-08-01 15:27
【ブルーダンの魔力】
at 2013-07-30 23:11
【夏のライズ攻略パターン1】
at 2013-07-23 07:35
【NHK宮崎 ニュースWAV..
at 2013-04-06 09:56

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

tidepool
魚食の日々
(続)我流・天声・を・書く
毛鉤で川鱸
Fly Shop Loo...
そらのいろ

フライフィッシング関連

BLOGSIZE Ⅱ
康友丸釣り日記
なちゅどれ
Fly Fishing Enthusiast
娘と管釣り
まるぞ~んR+
西鹿庵(さいろくあん)
Asari Mayumi
雨後論
Lure&FlyFisher seikoh
~風結び~
じいの自然派的つれづれ日記
☆スターの少年
MEDAKA親爺のサイト




プロショップサンスイ
フライショップなごみ





 リンクフリーですのでどしどしにリンクしてやってください。相互リンクご希望の方はコメントかメール下さればこちらよりリンクを貼らせていただきます。


国産自家製マテリアル

H.M Favorite Flies


完成フライ専門店

Fly-Crafting Graham



 タイイングやフライパターンの紹介などのリクエストがございましたらこちらまでメールください。

 カスタムオーダーなど製作依頼のご用命もお気軽にどうぞ。完成フライに関するお問い合わせはこちらまで

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【宮崎生活スタート】

 なんだかんだドタバタな毎日。ガスが通ったのが移住から5日後で、それまでは嫁の実家にお世話になったりと地元の方達に大変お世話になりました。いやいや人のぬくもりってヤツですか?いいもんです。地元の小学生が横断歩道で待っていたので止まって道を譲ってあげると、渡り切った後に大きな声で「ありがとうございました!」ってお礼してきたのには感動。東京のガキんちょも見習いなさい!来週には車も納車になるので、ぐーんと行動範囲が広がる。引越しの方も落ち着き、仕事も再開いたしましたので、来週あたりから本格生活がスタートってところです。

a0176707_12254663.jpg

 まぁ生活始めた上で驚いたのが、お肉の安さと質のよさ。牛切り落としなんて外国産よりも安いってのが笑える。しかも地元宮崎産ですよ?鶏のタタキが150円しなかったり、砂肝の刺身があったり、鶏皮なんてタダのようなお値段。生産地なだけあって新鮮かつ良質、しかも低価格。こりゃ太ります。既に我が家の冷蔵庫と冷凍庫は衝動買いした肉で満杯状態デス。

a0176707_12301147.jpg

 自宅から車で10分かからない場所にある御池。ブラックバスやブルーギル、数は少ないけどニジマスなどがいるようで。ハスやオイカワ、アユ、ワカサギなどの小魚が豊富。朝の運動にはもってこいの釣り場デス。車が納車になったら毎日行きそうな悪寒。

a0176707_1232113.jpg

 バスはプレッシャーがすこぶる高い。透明度の高い水質とつり人の多さで、フライラインはもちろん、フライを見て逃げる固体もおります。しかもどっぷりと太って肉厚。ファイトの強さにはびっくり。ニジマスは初日に35cmゲット。数が少ないそうですが、これから寒くなった時期が楽しみ。

 とまぁ、すっかり新環境を楽しんでおります。海も通わんとねぇ。昨日はシーバス探しで中型を7尾ほどげっつ。海も川も湖も魅力的なフィールドが多く、どこに行こうか迷ってしまう。なんだか贅沢な生活。東京に居た頃よりも活き活きとしている今日この頃デス。
[PR]
by fly-tyer | 2011-10-29 12:35 | 雑記:しがない思考回路

【さらば東京!さらば化学臭の海!】

 昨年の夏に決意した宮崎移住。いよいよあと2日で移住となりました。化学臭漂う川崎の海も、しばらくはさよなら。うーんやっぱ寂しい。自分のフライフィッシングの原点ともなった場所ですからねぇ。あの石油を加工した臭いやらガスというか、プラスティックを溶かした臭いとか。今思えばよくあんな場所で、毎日のようにシーバス追っかけまわしてたもんです。それも高校の時から。

 移住する宮崎では全く逆の環境ですね。うん絶対健康的な海フライだ。ただ濁っている海(いくら澄んでると思ってもそこは東京湾)に慣れている自分は、まずは澄み切った海に慣れんと。いやー透明度高くて綺麗な海は釣れる気せんのですヨ。慣れていないから。何度か釣行した時も雨後の濁りのがワクワク感が。まぁこれは雨後とか濁りが入ったとき、モチベーションが低下しないっつー強みでもありますな。前向き前向き。

 てなことで明後日から宮崎生活です。釣行記に関しては間違いなくガラリと変わるかと。まぁタイイング関連はボチボチやってまいります。うん、更新ペースもうちょっと上げますデス。

 東京在住中には多くの方にお世話になりました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。まぁバチが抜ける頃、ひょっこり遊びにまいります。南九州方面の皆様、何かとご迷惑をおかけするとは思いますが、ひとつ生暖かい目で見守ってやってくださいませ。

 さぁマズは車なんとかせんとなぁ。車入手したら多分、毎日のように海を走り回る自分がいそうです。うーん最大の問題は嫁・・・・デスな。
[PR]
by fly-tyer | 2011-10-17 17:21 | 雑記:お知らせ

【たかがエッグパターン。されどエッグパターン。】

 なにかとバカにされやすいフライのひとつでもあるエッグパターン。自分が思うに「釣れるのが分かっているから」だと思う。ではMSCニンフは?マラブーは?どれも釣れるパターンじゃないか!釣り方が違うとか色々おっしゃる人おりますけど「釣れると分かっているフライ」にゃ変わりないワケで。まぁ使っているフライにケチつける輩は自分に酔う人、いわばナルシストな傾向が多いような気がする今日この頃。エッグをバカにすんなや!なのである。

a0176707_1285657.jpg

 エッグパターンというのはお察しの通り、魚の魚卵のイミテーション。イクラフライ、ロウバグとも呼ばれますね。余談ですがRoe(ロウ)というのは魚の腹にある卵のこと(スジコ状態)なので、厳密さを追求するならばSpawn(スポーン)かな。まぁどうでもいいか。ちなみにRoeには白子も指す場合があるようで。

続きを読む・・・・・
[PR]
by fly-tyer | 2011-10-11 12:36 | 釣り:フライパターン

【最近の人気パターン】

 ここのところシリコーンスメルトの注文がヤケに入ってきております。アジにめっちゃ効くそうで、ソルトバージョンが好評。今日中にあと50本ほど、シリコーンの整形と剥離作業を終わらせる予定。タイイングというよりも工作に近いフライ?です。タイイング方法は過去ログにて紹介しておりますのでそちらを。

a0176707_9522810.jpg

 ちなみにフックはステンレスでサイズは#8。内臓部分はオバールティンセルで巻いたものと、レッドワイヤーで巻いた2スペック。表層を探る時はオバール仕様のものを使い、沈めたいときはレッドワイヤーのものを使うってところです。動き優先なので尾が切れやすいのが難点。
[PR]
by fly-tyer | 2011-10-04 09:56 | 釣り:フライパターン

【更新停滞中でゴザイマス】

 大変申し訳ございませんが、更新絶賛停滞中でゴザイマス。いや忙しいってのもあるんですが、色々とございまして。最近に始まったことではございませんが、どこぞの国による模倣品の蔓延。パクリってやつですね。いやぁ日本でもプライドが無いのか知りませんが、同じ事やる輩がいるワケですよ。「そういう輩は放置しとけばいいよ」なんて周りには言われるんですケドね。やっぱ気分的にはよろしくない。

 そうそう色々あって閉鎖を決めていた海フライのホームページでしたが、勿体無いとのお言葉を数多く頂きましたゆえ恥ずかしながら移転して再開いたしました。新しいアドレスはhttp://saltwaterff.zatunen.com/となっております。まぁ落ち着くまでこちらも放置気味になるとは思いますが。閉鎖を考えた理由は・・・ま、リンク切れている箇所ありますので、そこいら辺でお察しください(笑

 んで、先の模倣の件。お店のHPをリニューアルすると数日後にはカテゴリや文面などが真似される。んじゃぁ先手必勝ってことで、新しいカテゴリ新設して[Comming Soon]として仮ページを設定。すると同じようにカテゴリをまねされる。イタチごっこじゃぁないですけどキリがない(笑。諦めていると調子に乗られてひどいことに。商品ぜーんぶ一緒。ヲイヲイ。いやぁいくらアダムスやパラシュート、エルクヘアとか定番パターンばかりとはいえ、全く一緒ってのはどうなのよ(笑。まぁ酷いところに関しては、なんらかの対処をしようと思っております。業界もいい加減、動き出しそうですしね。

 てことで、再開までもうちょっとお時間くださいませ。落ち着きましたら再開いたします。
[PR]
by fly-tyer | 2011-10-02 23:46 | 雑記:お知らせ