2011年10月より東京から宮崎県へと移住。新燃岳の麓にある高原町で、狩猟の獲物をなめしながら細々と毛鉤を巻いて生活しています。田舎生活満喫!


by fly-tyer

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣り:釣り歩く日々の記憶
釣り:タイイングマテリアル
釣り:フライタイイング
釣り:フライパターン
狩猟:山野を駆回った軌跡
狩猟:装備や道具
狩猟:獣類の毛皮なめし
狩猟:鳥類の仮剥製作成
狩猟:山野の恵み
狩猟:狩猟への道
日常:身近に感じる自然の鼓動
日常:日々の食卓・食材
雑記:お知らせ
雑記:しがない思考回路
雑記:個人見解等の備考

しがないつぶやき

最新の記事

ブログのお引越し
at 2013-09-11 14:06
【グレイヘロン ヘン バック..
at 2013-08-01 15:27
【ブルーダンの魔力】
at 2013-07-30 23:11
【夏のライズ攻略パターン1】
at 2013-07-23 07:35
【NHK宮崎 ニュースWAV..
at 2013-04-06 09:56

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

tidepool
魚食の日々
(続)我流・天声・を・書く
毛鉤で川鱸
Fly Shop Loo...
そらのいろ

フライフィッシング関連

BLOGSIZE Ⅱ
康友丸釣り日記
なちゅどれ
Fly Fishing Enthusiast
娘と管釣り
まるぞ~んR+
西鹿庵(さいろくあん)
Asari Mayumi
雨後論
Lure&FlyFisher seikoh
~風結び~
じいの自然派的つれづれ日記
☆スターの少年
MEDAKA親爺のサイト




プロショップサンスイ
フライショップなごみ





 リンクフリーですのでどしどしにリンクしてやってください。相互リンクご希望の方はコメントかメール下さればこちらよりリンクを貼らせていただきます。


国産自家製マテリアル

H.M Favorite Flies


完成フライ専門店

Fly-Crafting Graham



 タイイングやフライパターンの紹介などのリクエストがございましたらこちらまでメールください。

 カスタムオーダーなど製作依頼のご用命もお気軽にどうぞ。完成フライに関するお問い合わせはこちらまで

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:雑記:しがない思考回路( 21 )

【宮崎生活スタート】

 なんだかんだドタバタな毎日。ガスが通ったのが移住から5日後で、それまでは嫁の実家にお世話になったりと地元の方達に大変お世話になりました。いやいや人のぬくもりってヤツですか?いいもんです。地元の小学生が横断歩道で待っていたので止まって道を譲ってあげると、渡り切った後に大きな声で「ありがとうございました!」ってお礼してきたのには感動。東京のガキんちょも見習いなさい!来週には車も納車になるので、ぐーんと行動範囲が広がる。引越しの方も落ち着き、仕事も再開いたしましたので、来週あたりから本格生活がスタートってところです。

a0176707_12254663.jpg

 まぁ生活始めた上で驚いたのが、お肉の安さと質のよさ。牛切り落としなんて外国産よりも安いってのが笑える。しかも地元宮崎産ですよ?鶏のタタキが150円しなかったり、砂肝の刺身があったり、鶏皮なんてタダのようなお値段。生産地なだけあって新鮮かつ良質、しかも低価格。こりゃ太ります。既に我が家の冷蔵庫と冷凍庫は衝動買いした肉で満杯状態デス。

a0176707_12301147.jpg

 自宅から車で10分かからない場所にある御池。ブラックバスやブルーギル、数は少ないけどニジマスなどがいるようで。ハスやオイカワ、アユ、ワカサギなどの小魚が豊富。朝の運動にはもってこいの釣り場デス。車が納車になったら毎日行きそうな悪寒。

a0176707_1232113.jpg

 バスはプレッシャーがすこぶる高い。透明度の高い水質とつり人の多さで、フライラインはもちろん、フライを見て逃げる固体もおります。しかもどっぷりと太って肉厚。ファイトの強さにはびっくり。ニジマスは初日に35cmゲット。数が少ないそうですが、これから寒くなった時期が楽しみ。

 とまぁ、すっかり新環境を楽しんでおります。海も通わんとねぇ。昨日はシーバス探しで中型を7尾ほどげっつ。海も川も湖も魅力的なフィールドが多く、どこに行こうか迷ってしまう。なんだか贅沢な生活。東京に居た頃よりも活き活きとしている今日この頃デス。
[PR]
by fly-tyer | 2011-10-29 12:35 | 雑記:しがない思考回路

【嫁の実力に怯えた忍野釣行】

 相変わらずコロコロ変わる週間天気予報。梅雨明け宣言されたと思ったら、当日の予報は雨から一転して晴れに。まぁワシが気合入れてフライ巻くと、ほぼ確実に晴れになる!という根拠の無いジンクスがまたしても効いたのかは不明ですケド。自分以上に気合が入っている人物がウチの鬼嫁。前回の釣行でおいしい思いしてから、すっかり渓流釣行に行きたがっておりまして手が付けられなくなっております。

a0176707_20375866.jpg

 ティペット接続やらフライ交換も自分でできるようになったので、めぼしい魚を探しながらあちこち釣り歩く嫁。面倒かからなくなったのでよろしいんですが、釣れる魚と釣れない魚を見分けているあたりに脅威を感じました。たった2回の釣行で#12のアントが効くのか、それともハッチに合わせたフライが効くのかを見抜けるまでに。わしゃ1年近くかかったと言うのに!それも魚の捕食行動(ライズの規模、水中での流下物に対しての魚の動きなどなど)でどんなフライを使うか悩んでいるあたり。もうね・・・・嫁にフライフィッシング語られる日が迫っているワケですよ・・・・。

続きを読む・・・・・
[PR]
by fly-tyer | 2011-07-13 22:06 | 雑記:しがない思考回路

【Saltwater Fly Tying & Patterns】

Saltwater Fly Fishing / Fly Tying & Patterns TOKYO STYLE

Features

Saltwter Fly Tying & Patterns for iPad / iPhone

a0176707_1037855.jpg☆More than 70 highly effective saltwater fly patterns are categorized with comprehensible explanation. Material recipe of all flies are shown.

☆Detailed tying procedure and a knack for tying are shown in the main patterns. Tying can easily be completed by following the procedure shown. It is definitely a highlight in fly fishing to catch a fish with the fly you tied for yourself.

☆Searching of fly patterns by “Match the Bait” is enabled in this application. The features of each bait fish are explained in detail and corresponding fly patterns are provided.

☆Searching of fly patterns by the target fish is enabled in this application. Effective fly pattern can easily be retrieved from the names of the target.

The latest saltwater fly patterns are consolidated in this application program. With this application installed in your portable device, there will never be any hesitation in choosing your flies.

“海 -Umi-” will be the best fishing guide to support you in the field.

Saltwter Fly Tying & Patterns for iPad / iPhone

a0176707_1040638.jpg
a0176707_1040231.jpg


In version 1.0, English translation is not complied in some portions.
We will offer it as a debut commemoration at an affordable price of 350 yen.(regular price 600 yen)

☆We plan to shortly release the application on the Fly Pattern Recipe that is called “The Ultimate Fly Patterns APP”. The application will become the greatest Fly Pattern application in the world. Don’t Miss It!!

Saltwter Fly Tying & Patterns for iPad / iPhone


「著者が宣伝せんのはどういうことぢゃ!!!」と言われましたのでちょこっと宣伝。宣伝とか苦手なんですよねぇ・・・・。わしゃただの釣りバカであって、そんな偉い人ではありませんし。てなことで英文はフライの雑誌社より拝借。希少種ともいっていいiPad / iPhoneなどお持ちの方はチェックしてみてくださいまし。

http://itunes.apple.com/jp/app/id434605573?mt=8#
[PR]
by fly-tyer | 2011-06-16 10:56 | 雑記:しがない思考回路

【特定外来生物の取扱いについて】

 ナマズを狙う最に外道としてヒットすることがあるウシガエル。ツイッターでもご指摘がありましたとおり、ウシガエルは特定外来生物に指定されています。もし釣ってしまったらどうすればよろしいのでしょう?特定外来生物ですからリリースできないんじゃ?殺処分しなくては?そんな疑問を持ちましたので【関東地方環境事務所】という機関に問い合わせてみました。

 特定外来生物に関しましては釣った場所へのリリースは問題ないとの回答でした。但し釣れた魚を他の場所へ移動および放流などは禁止されています。ゆえに生物を他の場所へ移すことは違法となり処罰の対象になります。なお県など自治体によってリリース自体を禁止している場所もありますので注意が必要です。

特定外来生物の一例
オオクチバス、コクチバス、チャネルキャットフィッシュ、ブルーギル、ストライプバス、ウシガエルなど

要注意外来生物の一例
●被害に係る一定の知見はあり、引き続き特定外来生物等への指定の適否について検討する外来生物
ニジマス、ブラウントラウト、カワマスなど

●被害に係る知見が不足しており、引き続き情報の集積に努める外来生物
ヨーロッパナマズ、タイリクスズキ、ナイルティラピア、カムルチー、タイワンドジョウなど

 この他にも分類されている生物はいます。

 なお法的な縛りはありませんが、生態系への配慮からできれば駆逐するのが望ましいということです。釣りをする身としては正直複雑です。分類されている生物の中にはフライで狙うのには都合のよい魚種がおります。しかしながら環境への影響が指摘されています。でも正直、我々人間が与えてきた自然環境への影響の方が大きいとは思います。いずれにせよ外来生物も日本固有種も、人間のせいで振り回されているのは事実です。

参考ウェブサイト

外来生物法
http://www.env.go.jp/nature/intro/index.html
[PR]
by fly-tyer | 2011-06-08 13:41 | 雑記:しがない思考回路

【ナマズのフライフィッシングに出かける前に】

 ここ最近「ナマズのフライパターン」のような検索ワードでヒットしてご覧になっている方が多いようです。ナマズのフライフィッシングがブームなのかな?まぁ流行に鈍い自分は理由も分からずなんですケド。それはさておき、ナマズを狙うにも遊魚券が必要になるケースもあるので注意ですヨ!

 まずナマズというと夜行性ですから、夜間の釣行も増えてくると思います。ですので懐中電灯やヘッドランプといった照明は必ず携帯したいところです。実は夜釣りが禁止されている釣り場もあります。多摩川などは区画ごとに遊魚規則が定められ、中には夜釣りが禁止の場所もありますのでご注意ください。

 また堰堤周辺なんかは小魚も集まりやすく、いかにもナマズがいそうなポイントですよね。ですが堰堤周辺が釣り禁止になっていることもあります。違反すれば釣具没収やら罰金刑などの処分が下されることもあるようです。

 このように定められている規則を守らなければ違反者。いわば密猟者とみなされたって文句は言えません。「知らなかった」なんて言い訳じゃすみませんぜ?ナマズ釣りに限ったことじゃありませんが、釣り場に向かう前にはしっかりと情報収集しておいたほうがよろしいです。

 こういった情報はナマズのフライフィッシングを紹介しているウェブサイトや雑誌では明記されることが少ないゆえ、ちょっと書いてみた次第でございます。メディアがもっとしっかりとこういう情報を明記すべきだと思うんですけどねぇ。「気軽に」だなんて書かれることがありますけど、気軽に出向いて違反者になっちまったら釣りどころじゃございませんがな。
[PR]
by fly-tyer | 2011-06-06 11:20 | 雑記:しがない思考回路

【東日本大震災復興支援 LURE&FLY Fishing Festa】 提供予定品その1

 6/12(日)にサンスイさん主催の【東日本大震災復興支援 LURE&FLY Fishing Festa】に提供する完成フライリストです。


フェザントテールニンフ アメリカン
スキップニンフ
メタルプロッパー
プロッパー
グラウンドビートル
ハッチングミッジ
CDCミッジピューパ
CDCバイオットダン
クレセントダン
CDCコカゲロウスピナー
パーマシェンベル
ロイヤルコーチマン
シルバーマーチブラウン
ブッチャー

 カラーおよびサイズにつきましては検討中です。現在およそ300本程度を考えておりますが、状況により追加を予定しております。ノーハックルダンもマテリアルが入れば追加予定。販売価格につきましてはサンスイさんと協議中ですが、市販価格よりもお安く提供することになると思います。

※当日に販売されます完成フライの売上げは全て義援金として寄付させていただきます。製作に掛かる費用は全て自分持ちにしますので、100%寄付という形にいたしました。また売れ残りましたフライにつきましては、サンスイさんの店頭に設置されています義援金BOXへご寄付いただいた方に、お礼という形で配布するなど何らかの形で支援を続ける予定です。どうぞ予定が空いておりましたら会場の方へ足をお運びください。

a0176707_8522825.jpg
【東日本大震災復興支援 LURE&FLY Fishing Festa】
[PR]
by fly-tyer | 2011-05-18 08:54 | 雑記:しがない思考回路

【東日本大震災復興支援 LURE&FLY Fishing Festa】

a0176707_12311224.jpg

 6/12(日)にルアー&フライショップのサンスイさん主催で【東日本大震災復興支援 LURE&FLY Fishing Festa】が開催されます。自分にも何か出来ることはないかな?ということで、完成フライをサンスイさんの方に無償で提供することになりました。当日は自店ブースの出展は予定しておりませんので、サンスイさんのブースの方で販売されると思います。今のところ相当数を予定しております。

 当日に販売されます完成フライの売上げは全て義援金として寄付させていただきます。製作に掛かる費用は全て自分持ちにしますので、100%寄付という形にいたしました。また売れ残りましたフライにつきましては、サンスイさんの店頭に設置されています義援金BOXへご寄付いただいた方に、お礼という形で配布するなど何らかの形で支援を続ける予定です。どうぞ予定が空いておりましたら会場の方へ足をお運びください。
[PR]
by fly-tyer | 2011-05-16 12:54 | 雑記:しがない思考回路

私事ではございますが

 私事ではございますが6月より運営しておりましたショップを他者に一任し、新しくブランドを立ち上げてタイヤー業に専念することにいたしました。発送やメール対応といった事務作業も一人でやっておりましたので、どうしても製作作業の時間が削られてしまいます。そこでショップ運営より籍を外すことに致しました。なお今まで通りグラハムの方にも完成フライの納品は続けてまいりますので、引き続きごひいきのほどよろしくお願いいたします。

 なお新しいブランド名はH.M Favoriteという名前です。自分が納得の行く、自分にとって定番とも言えるフライだけを製作販売いたしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。なお新ブランドにつきましては直販はいたしておりません。タイヤー業に専念するためですので、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。なお製品は取扱店の店頭およびインターネット等でご購入頂けます。

a0176707_17195131.gif

H.M Favorite 公式ホームページ
http://hmfavoritefly.web.fc2.com/

これからも一本入魂で気持ちのこもったフライを巻いてまいりますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
 なお取扱店様も同時に募集しておりますのでホームページよりお問い合わせください。
[PR]
by fly-tyer | 2011-05-13 17:24 | 雑記:しがない思考回路

日本人の底力

 早いもので震災から2ヶ月、まだまだ十分とはいえない支援や復旧作業。それでも空港や港が再開したり、道路が開通したり。日本人の持つ底力というものは本当に素晴らしいって思いました。

 ここ数年、不景気でフライが売れないなんて同業者のぼやきを耳にしたことも。この不景気って言葉、どうも言い訳にしか聞こえないんですよね・・・・。「安くしないと売れない」なんていいますけど、それって質と値段が吊り合っていないからでしょって思います。

続きを読む・・・・・
[PR]
by fly-tyer | 2011-05-11 04:49 | 雑記:しがない思考回路

ここ最近思ふこと

 早いものでフライの雑誌に寄稿し始めてから8年が経過しました。季刊誌なので年に4回なためか、あまり時間の経過がしっくり来ない。そう考えると一体どれくらいのフライを巻いてお客さんにお届けしたんだろう。伝票ひっくり返して計算してみようかな?マテリアルとなった鳥や獣達の供養に行かねば、間違いなく来世はミッジだとおびえる今日この頃です。それもハヤに食われる感じで。

 タイヤーを始めた頃は色々ありましたねぇ。最初は個人ページでフライパターンの紹介サイトをやっておりまして、そこから少しづつ毛鉤の販売を始めました。お客さんも増え始め、ホームページでの縁あってショップでの取扱いも始まり。当時、バーテンダーをやっておりましたが踏ん切りをつけ、毛鉤職人としての人生がはじまりました。

 その頃の生活と言えばひどいもんで、朝からひたすらタイイング。部屋は羽が飛び散り、剥製やらコンプリートが壁にはギッシリ。20代の青春真っ盛りの少年の部屋じゃぁございませんな。夕方になると仕事を中断し、毎日のように川崎の海でシーバス狙いでしたねぇ。毎日、髪の毛が潮風でカピカピ。

続きを読む
[PR]
by fly-tyer | 2011-05-10 06:49 | 雑記:しがない思考回路