人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2011年10月より東京から宮崎県へと移住。新燃岳の麓にある高原町で、狩猟の獲物をなめしながら細々と毛鉤を巻いて生活しています。田舎生活満喫!


by fly-tyer

カテゴリ

全体
釣り:釣り歩く日々の記憶
釣り:タイイングマテリアル
釣り:フライタイイング
釣り:フライパターン
狩猟:山野を駆回った軌跡
狩猟:装備や道具
狩猟:獣類の毛皮なめし
狩猟:鳥類の仮剥製作成
狩猟:山野の恵み
狩猟:狩猟への道
日常:身近に感じる自然の鼓動
日常:日々の食卓・食材
雑記:お知らせ
雑記:しがない思考回路
雑記:個人見解等の備考

しがないつぶやき

最新の記事

ブログのお引越し
at 2013-09-11 14:06
【グレイヘロン ヘン バック..
at 2013-08-01 15:27
【ブルーダンの魔力】
at 2013-07-30 23:11
【夏のライズ攻略パターン1】
at 2013-07-23 07:35
【NHK宮崎 ニュースWAV..
at 2013-04-06 09:56

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

フォロー中のブログ

tidepool
WEB SAKAGAWA...
(続)我流・天声・を・書く
毛鉤で川鱸
Fly Shop Loo...
そらのいろ

フライフィッシング関連

BLOGSIZE Ⅱ
康友丸釣り日記
なちゅどれ
Fly Fishing Enthusiast
娘と管釣り
まるぞ~んR+
西鹿庵(さいろくあん)
Asari Mayumi
雨後論
Lure&FlyFisher seikoh
~風結び~
じいの自然派的つれづれ日記
☆スターの少年
MEDAKA親爺のサイト




プロショップサンスイ
フライショップなごみ





 リンクフリーですのでどしどしにリンクしてやってください。相互リンクご希望の方はコメントかメール下さればこちらよりリンクを貼らせていただきます。


国産自家製マテリアル

H.M Favorite Flies


完成フライ専門店

Fly-Crafting Graham



 タイイングやフライパターンの紹介などのリクエストがございましたらこちらまでメールください。

 カスタムオーダーなど製作依頼のご用命もお気軽にどうぞ。完成フライに関するお問い合わせはこちらまで

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

【 忍野 嫁の初自然河川 】

 ころころ変わる予報と睨めっこしつつ、結局、22日の天気がいい日に直前に予定変更。どーせ晴れっていったって雨降りそうな天気になんだろーと思ってたら快晴。最初は桂にしようかと思ってたけど、ウェーダー履くのも嫌なくらい暑かったので、もう忍野一箇所でいいやということで朝6時半くらいから忍野に出没してました。

【 忍野 嫁の初自然河川 】_a0176707_10424411.jpg

 変人、忍野に久しぶりに舞い降りる。虫除けスプレー強かったのかな?ブヨも蚊も全然見かけることなく、虫指されなしで快適ですた。まぁ暑かったケド。とりあえずヘタレなので日陰に逃げながら釣り歩いておりました。

 普段ならあんま渓流の釣行ネタは載せないのですが、予想以上に楽しめたので今後の釣行予定の目安にでもってことで。今回は嫁の初自然河川デビューってことでマッチザハッチというよりもマッチザベイトに近い釣り方が主体でございます。ライン操作もできずフライが引っぱられまくる嫁が果たして釣れるのか。それよか最終テストということでフタスジパターンを試すのが最大の目標。



 結果から言ってしまいますと、鬼のように釣りまくりやがりました。ロールキャストはもう完璧なくらいに出来ているので、ドラグがかかった状態のフライを見せて勉強。ラインが流れに引っぱられてフライが不自然に動くってのを理解したようで、気がつくとメインディングとフリッピングを繰り返してフライ先行で流してやがる。つかワシよりセンスあるんじゃね?益々立場が弱くなってしまう。こりゃイカン。

【 忍野 嫁の初自然河川 】_a0176707_10535453.jpg

 途中から写真撮るのも面倒になるくらい釣るので時間とヒットフライだけメモ。ヤマメ釣ったらビールと塩焼きおごってやるといったら釣っちゃうし。まぁデカイのは出ませんでしたけど、数が出たので楽しんでおりました。

■午前7時~11時 二股~テニスコートの区間

ライズあり。クロマダラと予想しスピナー(#18)を流すとあっさりヒット。とりあえず嫁は沈めるフライで釣らせようと思ったけど、クロマダラでの釣りをさせてみる。ドラグ回避の練習しながら意外とスグにヒット。今日はドライ一本でいくと豪語。

クロマダラに反応なくなるがライズはある。カディスがちらほら出ていたので、信頼のXカディスを流す。ビンゴ。ただし、ブリーチウィングよりもナチュラルウィングのが出がよろしい。#16~18で色はカディスグリーンまたはブラックが良。

ライズが落ち着いたところで見やすいパラシュートアントの#12でフライ流しの練習を兼ねながら釣りをさせる。フライの位置が確認しやすいから、ラインを操作しやすかったそうでいつの間にかフライ先行で流している。そんじゃそこらの人よかうまい。うまいこと流れを読みながらライン操作している。んでもって初めての自然河川のドライで入れ食い状態、アリだけにありえんってか?フライはブラック#12~16、ムネアカ#10~12が高反応。

パラシュート見切るようになったのでウィングを1/3に短くカットしたCDCフライングアントに変更。流れの中央付近でライズしていたヤマメ 発見。釣ったらビールと塩焼きおごってやると言ったら1投目で釣る。自分の今後のフライ人生が脅かされた瞬間。

昼前、陽射しが痛くなる、暑い。アントはもう通用せず。時折、涼しい風が吹くと細かいゴミが流されてくる。そのゴミから何かにライズするマスがあちこちに。なんとか釣ってストマックを見るとシャックがもりもり。どっかに溜まっていたシャックが風に流されて流下。そいつを偏食していやがったのか。フェザントテールのノンウェイトのものがあったので、そいつにフロータント処理を施して無理やり浮かせる。見えずらいので嫁にはオナシのウィングを取ったものを使わせる。サイズは#18~20。またまたビンゴ。

午前中だけで嫁は10尾以上。初ヤマメまでちゃっかり釣っている。条件よすぎだろ・・・。

■午後1時~午後3時半 二股~自衛隊橋

昼食後、二股から自衛隊橋まで釣り下る。ライズがあるがブッシュ際や木の下等。フォームビートルで叩いて20~25cmのニジを拾っていく。教えてもいないのに投げづらいとアウトリガーで水面をポチポチやってヤマメを釣っている嫁。ロングキャスト覚えたら確実に抜かれると恐怖を覚える。

単調な釣りに飽きてきたのでフライを変更。イブニングの予想がてら#12のサーフェスDDで試し釣り。嫁は小さいフライの練習がしたいというので、とりあえずのソラックスダン#20(ブラウン)。反応はまずまず。まぁDDは見に来る魚が多いのでイブニングには赤褐色の棘棘棘もあるってことだ。

自衛隊橋まで釣り下るも暑さにやられてぐったり。水分とらねばイカン。

■午後4時~ 二股

午前中、反応が良かったという理由で最初の場所に戻りたいと嫁。フタスジモンカゲが現れる。が食われない。フタスジのダンってまずいのかな?飛んできたやつをひっ捕らえてクレセントメイフライと比べる。そっくりと嫁驚愕。おらぁプロタイヤーだぞ!嫁にはタイイングだけは教えないでおこう。ナミフタオカゲロウも飛び始めた。そろそろ準備しとくか。

■午後4時半~ テニスコートの角っちょ

暑さを避けカーブの影のところに逃げる。フタスジモンカゲがポツポツだけど産卵している。バンク際の狙いにくそうなところでフタスジにライズ。最終テスト用に巻いてきたクレセントメイフライのフタスジを結びバンク際を流す。フックサイズ#12のエクステンドボディ。ボディサイズ20mm。ちょんちょんと動かして産卵行動を演じて見るとガボン!ブルックちゃんがヒット。やっぱデカイフライへの反応は面白い。

嫁も同じフライを結んで流し始める。ライズ多発。波も飛び始め、棘棘棘も出ているっぽい。二筋もポツポツだけど産卵しているやつは確実にくわれる。クレセントメイフライ爆発。最終テスト用のフライを使い切るくらい入れ食い。クレセントメイフライの波カラーに変更。これも爆発。ケニスのことなんぞ忘れて大型フライで釣りまくる。結局、嫁の活性がひどく上がり、6時過ぎまで嫁爆釣。人生始めての自然河川でドライオンリーで25尾近く釣りやがった。フライ巻いた人がすごいからだきっと!

※写真はすべて嫁が釣ったやつ。



完成フライ専門店 Fly-Crafting Graham
by fly-tyer | 2011-06-23 12:45 | 釣り:釣り歩く日々の記憶